カテゴリー ‘ 自転車

快適

自転車快適。
ネジレベルまで分解した甲斐があった。
ただ、XTが微妙になれないなぁ。
LTのコントロールとちょっと勝手が違うからかな。
レバーのみでチェンジできたLXにくらべると
XTはあげるのはスイッチでさげるのはレバーというイメージかな。
もうちょっといじればここら辺は変わってくるかなー

これが新しいオレの力か・・・

ということで、
長らく調整という名の破壊活動を行っていたうちの子が復活しました。

ずいぶん前からペダル付近からばきばきという異音がしていたのと
3年くらい前にパーツを交換して以来
ブレーキケーブルなどの調整を行っていなかったのと
先月ぶつけられてリアディレーラが不安定になっていたので
ネジ単位まで全部分解して調整してみました。

なんで分解ってあんなに楽しいんでしょうかね。
後で組み立てるの自分だってわかっているのに
カバー外してネジが出るたびにネジを回してはずしてのループ。

結果、完全に途方に暮れるということになったのですが…。

とにかく…
異音の解消もできたのでLXだったデュアルコントロールレバーもXTにあげてみました。
それがこちら。
IMG_0171IMG_0172

あとブレーキケーブルの流れをデフォルトに戻してみました。
今までは車体を通さずブレーキから直に取り回していたのですが、
今後のカスタムのことを考えて戻してみます。
IMG_0173IMG_0174

エネゴンもずいぶん摩耗してしまってひっくり返してつかうことにしました。
もうちょっとお金貯めたら新しいの買うことにします(涙)

とりあえず、パーツの勉強にはなりましたが、
しばらく分解はしたくない…。
もうちょっと早くできるように練習したいところですけど。

[追記メモ・今後のカスタム予定]
■ 全体的に「赤」と「黒」のパーツをつけたいな
■ 加茂屋さんのサスペンション(赤・黒)導入予定
■ 同じく加茂屋さんのテンショナーを導入予定
■ しぶやさんに聞いたら2006年のBD-1でも現在のステムを使うことが可能だということなので
 そのうちステム(ブラック)交換。
■ そして、O-DOTのレバーをつけよう!
■ おなじくO-DOTのフォークピボットスクリューだけど、シルバー以外もあるなら入れたいな。

…どんだけ貯金しないといけないんだろう…。

イベント申込中

まぁ20日のドタバタで申込ができなかったので
ただ今申込用のカットを書き中です。
とりあえず、都産祭は両日参加予定です。
MBFとラブライブです。
スケジュールをみてぞっとしている最中ですが。

ライト買ってきたよ。

ちょうどリアのほうも面白いことになっていたので、
Blackburn のコンボセットを買ってきました。
自分の道を照らすには光量が足りないかもしれませんが、
市街地メインで走るので、相手にこちらを認識してもらえればいいかなという点では問題ないと思います。
デザインも個人的には好き。
リアをどうやって固定しようかと思いましたが、
使っているX-labのwingにいい感じに固定で来たので、満足。
あとは電池の持ちですかね。
これはそのうち。

パンクしました その後

タイヤのほうもずいぶんすり減っているので、
チューブとまとめてしぶやさんで交換していただきました。
うー・・・サプライズ出費は懐にいたい。

そういえば、タイヤ交換したのは2011年の京都旅行の時だったんですよねぇ。
ブレーキケーブルとかもそろそろ変え時かなぁ。
・・・お金がとぶー

return top