カテゴリー ‘ 自転車

池袋

原稿の進捗がよろしかったので、
のんびり池袋に買い物。
服やら靴やらいろいろ買ってやった。

そんな中、久し振りにY’s Roadに行ってきましたが、
池袋店ずいぶん内装変わったなぁ。
のんびり3階を見ていたらBD-1コーナーに加茂屋 creationさんのいろんなユニットが展示されてた。
サイトだけの販売と思ってたんですが、普通に卸してたんですね。
ずっと気になっていた「バーディーFサス」と「バーディーポーター」の現物を見たんですが、
思ったよりかっこよかった。
サイトの写真が解像度のせいかものすごくやすっぽく見えたんですが、
現物はマット仕様で意外とかっこよかったです。
色のバリエーションも4色くらいあって意外といいかも。
ただ、Multi-Sのサスペンションも気になるので、ちょっと保留かな。
それにしても、やっぱりパーツはモノコックフレーム系ばかりだなー。
うちの子はモノコック以前のフレームなので
気に入ったパーツがあっても使えなかったりするんですよねぇ。
といっても、ここまで一緒なのでいまさら買い替える気もないのですが。

そういえば、最近、ブルホーン化の欲望がむくむくと…。
たぶん、PROFILE DESIGNのOZERO ブルホーンバーを見てしまったからだと思う。
そのうち考えよう。

あと、移転した虎の穴に行ったのですが
…えーっと、やっぱり狭いよなぁ。
もともと4階あったスペースを1スペースにまとめた結果
全体からちょっとずつ集めてよくわからない空間が出来上がったような気がする。
また、6階ということで狭いエレベータが2機有るのですが、
他のテナントのお客様も乗るので、のれない場合は自力で狭い階段をゆくしかない。
駅から近いというのはメリットなんですけど、
それ以外はないかなぁという感じです。

70キロ

毎日片道20キロの道をBD-1で通勤しているのですが、
変な時間に起床した結果、
忘れ物をしたことに16キロ地点で気が付きました。

どうしようか悩んだのですが時間もあったので、
Uターンして自宅に忘れ物を取りに行ったのですが、
結果、今日の通勤距離は 70.69キロ となりました。

…バカじゃないの?

サイコン新調

前回せっかく買ったサイコンが
パーツ不足という不具合で完全に心が折れたのですが、
今使っていたサイコンがもうにっちもさっちもいかなくなってしまったので、
再び買うことにしました。
もちろん、別の会社の物を!

というわけで、いろいろ検討した結果
安心のCATEYE製品にしました。
ストラーダ CC-RD300Wです。

AMZNON箱から出した感想しては
ただ…ただ…ちっさい!
今まで使っていたのがCC-CD300DWでもう7年くらい前のものなので、
比較するとこんだけ違います。

CC-CD300DWはケイデンスも計れるというのもあったですが、
ごちゃごちゃとセンサーがゴツイしデカかったですね。
あと、無駄にボタンと表示があったわりに
使っていたのが、距離や時間だけだったというのが実状です。
ということで、CC-RD300Wはそこらへんを中心に選定しました。

取り付けてみました。
今までセンターにおいていたのですが、
今回はワンクリック操作ということで、
右ハンドルの親指が届く距離につけました。
今までのくせで速度確認の時センターを見てしまいますが、
右ににおいても表示が大きいので問題にク視認できます。

とりあえず、40キロほど走ってみましたが、
立ち上がりは問題ありません。
時々、反応しないときがあるのですが、
それはセッティングでカバーできるかな?

それにしても、サイコンに限らずパーツを新しくすると
全体的にリニューアルした感じになるのは
ちょっとうれしいですね。

スマートフォン ホルダー

Amazonを見ていたらちょっと面白い
スマートフォン ホルダーを見かけたので、紹介。
といっても、真新しいものではなく
ケースに入れましたという感じのもので
若干おしゃれかなという感じです。
基本、自転車につけるスマートフォン ホルダーというのは
はさむか入れるかになると思うのですが
以前紹介したものだとはさんで固定するのにはいいものだったんですが
如何せん固定部分の耐久性と全体的な重量とデザインに問題が。
こちらは、そこそこおしゃれなんですけども値段的な問題が…
正直、2600円は高いでいすよねぇ。

サイコン

BD-1につけいているサイコンがもう限界なので、
新しいものを購入してみました。
結局ケイデンスなどの機能はいらないので、
最低限のものを追求した結果、
デザインを重視することにしました。

その結果、KNOGのN.E.R.D 9FUNCTIONを選択してみました。

…してみたんですけどね。
パーツが入っていない不備があって
即刻アマゾンに送り返すことに…。

そういうのって、なんかテンション落ちますよねぇ。

return top