音ゲーとか

仕事場で音ゲーの話になっていろいろ話していたのですが
部内誰もステッピングステージを知らなかったのが
一番ショックでした。

次のショック。
ポップンやドラムマニアやギターフリークスが今もあるのはいいんですが
DMやGFがものすごい進化というか、
リアル志向になっていてショックを受ける。

GFは初期は3本弦だったと思うんですがいまは5本だったり。
DMにいたっては足元が2つになっていたり、たたくのが増えていたり
なんか初心者のハードルがものすごく高くなった気がするんですが
気のせい?

それとも、今の若い方はこれくらい普通なのかな・・・?

仕事始め

7日にしてやっと仕事始めです。
まあ12月は21連休とかでしたし
コレくらいは許してください。
まあ久しぶりの仕事場というより
今年の今後をあらわすような地獄絵図で
かなりテンションが落ちます。
今年は平和でありますように。

新番組開始

3ヶ月に一度のお約束。
新番開始時期でございます。

今期はデレマスがあるので
さてソレがどうなるかなんですが。

個人的なこと。
アニメが始まると同人的には多かれ少なかれ影響は受けると思うんです。
監修が入るだろうからアニメが絶対的なものじゃないというのは
言い過ぎかもしれないけど
アニメ≠公式くらいに思っているので
受け入れられるところは受け入れて
自分の書きたいところじゃないところは
うまく回避できればいいカナーと思います。

何でこんなこと描くかというと
アニマスが始まったときアニメの設定が絶対という人に捕まって
書いた本に対してものすごいパッシング受けたから。

この世界。
いろいろ面倒くさいw

5日目

明日で長かった正月休みも終わりなんですが
さて。
原稿やりつつIngressやってという
毎回の無意味で無価値で無生産な生活でした。
ちゃんちゃん。

2015年アイマス系即売会

今年はアイマス10thです。
即売会も結構おもしろいことになっているので
簡単にまとめてみました。

■2015/02/08「CINDERELLA M@GIC」デレ サンクリ内
■2015/02/14「ドラマティックチェンジ2」SideM TRC東京流通センター
■2015/02/22「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 4th style」 千早only 全電通労働会館
■2015/03/01「あにます。。。」アニマス&ぷちます!中心 大田区産業プラザPiO
■2015/03/01「月夜のワルツ&はいさい!」四条貴音・我那覇響ONLY 大田区産業プラザPiO
■2015/03/01「ドラマティックチェンジ大阪2」SideM  インテックス大阪
■2015/03/08「シンデレラ☆ステージ3STEP」デレ グランキューブ大阪
■2015/03/22「THE iDOLM@NIAX 9」東京文具共和会館4階BC室
■2015/03/22「Shiny M@ster! 北九州」西日本総合展示場・新館
■2015/04/05「Shiny M@ster! 名古屋」ポートメッセ名古屋
■2015/04/12「BEST×SEASON」SideM High×Joker中心 TRC東京流通センター
■2015/04/19「歌姫庭園7-THE IDOL G@RDEN-」 大田区産業プラザPiO1F大展示ホール
■2015/05/06「Shiny M@ster! 沖縄」 沖縄コンベンションセンター
■2015/06/14「ドラマティックチェンジ3」SideM 東京ビッグサイト
■2015/06/14「あにます。。。。」アニマス&ぷちます!中心 大田区産業プラザPiO
■2015/07/05「MIRACLE FESTIV@L!!」SideM 東京ビッグサイト
■2015/07/12「MILLION FESTIV@L 2」ミリオン TFTホール
■2015/09/27「バケーション・ウィズ・ユー!2」沖縄コンベンションセンター
■2015/10/25「IDOL STAR FESTIV@L」765&ミリ 東京卸商センター大展示場

スタジオYOU本格参戦と言うことで765系がものすごい増えてますね。
あとは女性向けのSideMが多いですね。
アニメが開始される割にデレが少なめ?

さて2015年どうなりますかね?

return top